TAKITA BLOG

TAKITAスタッフのブログ



らんの世界

東京出張の折、「世界らん展」を訪れました
pos_2008_01.jpg

世界最大の蘭のフェスティバルとあって、東京ドームを埋めつくす10万株の蘭。そこにはすばらしい光景が広がっていました。2008のフェスティバルのテーマは 「蘭がある。伝えたいことがある。大切なあの人へ届けたいオーキッド・メッセージ」とのこと。蘭に込められた人々の想いが、東京ドームを満たしていました。
さまざまなシーンで、大切な人へ、伝えたい気持ちを込めて花を贈る。・・・素敵なことですね
世界らん展は、3月2日(日)まで東京ドームにて開催されています。

S.T (Honcho)

あずきのうた♪

「あ~ずきぃ~あ~ずきぃ~~煮えたかどうだか食べてみよ~ムシャムシャムシャ・・・」
というとても懐かしいうたを、この頃よくこどもが歌っています
それを聞いて、そうそう!と、おしるこを煮ていただくのが、今ささやかな私の楽しみのひとつです
たっぷりとあずきを煮て冷蔵庫にストック。それを毎日少しずつ再び火にかけて、お正月の鏡餅を輪切りにして入れます。(最近は、鏡餅、真空パックになっていて最後まで美味しくいただけるので便利ですよね~
azuki.jpg

ほどよい甘さで温かいおしるこは、この時期、本当にやみつきです
そこで、そんなあずきについてちょっと調べてみました!
「からだにおいしいあずきのはなし。」
あずきには、良質のたんぱく質はもちろん、豊富なビタミン類(B1・B2)やカルシウム、リン、鉄、食物繊維まで幅広く含まれていて、毎日の元気と健康の素!と言えるそうです。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変え、糖質が筋肉内に蓄積して疲労物質に変わるのを防ぎ、疲労回復、肩こり、筋肉痛などに効果があるそうです。また食物繊維が便秘を解消し、サポニンがコレステロールや中性脂肪を低下させ、高血圧・高脂血症の予防にも効果があるようです。サポニンには高い利尿作用もあり、あらゆるむくみにも有効。そして、なんと美容とダイエットにも効果的!なんだそうです。
・・・なるほど、栄養バランスにとっても優れているあずきだからこそきっと、古くから日本で親しまれていたんですね。ますます、今日からおしるこが美味しくなりそうです
最後に、「あずきの選び方のポイント。」
皮が薄く大きくてふっくらした粒がそろっている物で、紅色が濃く、つやのあるものが良いそうですよ。

皆さんも、お家でおしるこ、煮てみませんか?

Mana (Office or Honcho)

お気に入り

先日、長岡へ雑貨屋巡りに行ってきました私、雑貨屋に行くと必ず見る物があるんです・・・それは「コーヒーカップ」です
IMG_2204.jpg

自分のお気に入りのカップでコーヒーや紅茶を飲むとものすごくおいしいですよぜひ皆さんもMYカップ、持ってみてはいかがですか?まだまだ寒い日が続くので、温かい飲み物を飲んで体を温めるのが一番ですね☆☆☆

Yuriko Kojima (Honcho)

ペンギンサーファー♪

surfs.jpg

「サーフズ・アップ」という映画を観に行ってきました(カナリ遅めでしたが
夢を追う、新人ペンギンサーファー「コディ」の物語です。負けん気の強いコディとペンギンサーファーたちとの熱いバトル!本当にこんな世界があったらいいな~と思うような、心温まるストーリーでしたサーフィンでチャンピオンになりたいと焦っていたコディ・・・でも、サーフィンを心から楽しめるようになってこそ、道が開かれるものなのですね
・・・そろそろDVDになりそうです。家族で楽しめます。オススメ

Mana (Office or Honcho)

☆初☆体験・・・

先日友達と、ある場所で待ち合わせ皆さんもご存知、七福の湯です常連の私たちはこの日、念願だった「あかすり」を初体験しました。
akasuri.jpg

まずは仰向け。足の先からスタート!初めは痛さとくすぐったさをこらえるので、もう大変・・・ん?途中からなにやら手にザラザラした物が・・・・ うつぶせになる時に見てビックリ大きな消しゴムのカスがボロボロと!!!その多さにショックはありましたが、背中・腕・首はものすごく気持ちがよかったですその後のお肌は水をはじく!はじく!このツルツル感は、ぜひ皆さんにも実際に体験してほしいです!
ちなみに、次目指すは¥9800のフルコースです

Yuki Watanabe (Naoetsu)

春メイク

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、色々なところで春物を見かけるようになりましたねそこでメイクも少し変えて、春気分になってみませんか?例えばアイカラーの色で雰囲気が全然変わりますよ
メイク

グリーン系は爽やかな感じで目もとが明るくなりますし、ピンク、パール系は優しげでフェミニンな感じなので、春気分にピッタリですよファッションやヘアースタイルに似合うメイクも、お気軽にTAKITAにご相談してくださいね

Naomi Kato (Honcho)

イベントカレンダー3月♪

こんにちは!今日はとってもよいお天気ですね春はすぐそこ
さて、3月のイベントカレンダーです

■本町店↓
本3月ブログ

■仲町店↓
仲3月ブログ

■直江津店↓
直3月ブログ

・・・くわしくは、TAKITA各店で!

10年ぶり♪

初めまして初のブログ担当、直江津店富田ですこれからはどんどん書き、ブログの女王目指してがんばります先日、仲町店の佐藤恵里子(サトエリ)と直江津店の渡辺由紀(ナベちゃん)と私でリージョンプラザ上越のアイスアリーナへ行ってきましたこの歳でスケートに行くような(不思議な)仲良し3人組です
スケート

平日とあって貸し切り状態入場券、靴代合わせてたったの1000円でした3人とも10年ぶりくらいで靴を履くのもやっと・・・でしたがなんとかスケートリンクへ最初は壁つたいに滑り(歩き)次々とコケまくり、なんとか慣れてきたところでさっそく休憩暖かいココアを飲み後半は、イナバウアー(ムリです)なんと最後にSTAFFの方にスピンを教えてもらい(飛ばないヤツ)2回転できるように
ぜひみなさんもスケート場に足を運んでみては?燃えること間違いなしですよ

Yoshimi Tomita (Naoetsu)

Goodデザイン

こんにちは。ここ数日、大変なお天気ですね皆さん風邪などひかれていませんか?僕は休日に、新潟市へ(避難!?)行ってきました。上越とは別世界、日は差しているし道路も乾いているしで、ビックリでした目的は・・・と言いますと、新潟でも有名な美容室、SNIPSへパーマをかけに行ってきました
Untitled1.jpg

オーナーの由藤さんをはじめ、スタッフの方々とTAKITAは、以前から親睦が深く共に勉強会などをさせていただいております。今回もいつものように美容談義に花が咲き、大変刺激的な1日を過ごせましたまた明日からテンション上げてがんばりまーす

YASU (Honcho)


バレンタイン

いよいよバレンタインですが、皆さんは手作りチョコなどは作られましたか?今年チャレンジしたのは、チョコプリンと恒例のトリュフです自分で言うのもなんですが、なかなか美味でした
チョコ

普段お菓子作りなどしない私にとっては一年に一度の事です・・・お菓子は分量ひとつ間違えると、あれっと思うくらい違ったものになってしまうので、A型なのに意外と面倒屋さんの私にとっては一年に一度で十分な感じなのが本音です皆さんはそれぞれ思い思いのチョコなどを作って渡されるんでしょうね楽しみ&ドキドキですね皆さん素敵なバレンタインになりますように

Yuko Sugita (Honcho)

可愛くできたかな??

2/11建国記念日、とってもポカポカで気持ちのよい陽気になりましたね皆さんはどんな一日を過ごしましたか?本町店は定休日だったので家族みんなで集まり、91歳になる祖母の誕生会&母の還暦祝いということで、サプライズホームパーティーをしました
ケーキ

お腹もいっぱいになったところで、運動がてら7歳と5歳の姪たちと一緒に雪だるまを作りました。彼女たちの案でウインク顔にして、それからは・・・洗面器、蝶ネクタイ、マフラー、最後には全部つけてしまった・・・
雪だるま

今シーズンは少雪とはいえ、少し奥に入る私の家の周りには雪がけっこうあります。大変な除雪作業も遊び心を少し加えると、気分も違ってきますね雪の季節もあと少し(!?)早く春にならないかな~と思う今日この頃です

Shinobu Ushiki (Honcho)

TAKITA新年会!

昨夜はTAKITAスタッフの新年会
隠れ家的な小洒落たお店に大集合し、スタッフ皆で盛り上がりました
IMG_2180.jpg

皆さん、仕事の後の一杯は格別ですよね~そして、この時期の旬のご馳走はとびっきり美味しいものだらけ~とっても楽しくシアワセなひとときでした。これをパワーにし、ますます明日から頑張りましょう
IMG_2187.jpg

・・・というわけで、おキマリの集合写真をパチリ

Mana (Office or Honcho)

レルヒ祭★

いよいよ今日から、レルヒ祭が始まりますよ本町商店街でもイベントが盛り沢山です
その昔、レルヒ少佐が日本(上越市金谷山)に初めてスキーを伝えた功績を称え、始まった祭りだそうです。祭りの期間中、本町通りではすっかりお馴染みの雪灯籠がさらにムードを盛り上げています。  
灯籠
この灯籠、毎年町内会が協力して制作しています。・・・作り方は、というと・・・?? 僕、または本町商店街の方々に聞いてみてくださいね

YASU (Honcho)

ケンカするほど仲がいい!!?

ここ最近ペットブームがきましたね・・・そう思うのは私だけでしょうか??この前もTVでティーカップに入ってしまう大きさのプードルその名も・・・ティーカッププードル(そのまんま)を見ました。本当に小さくてすごくかわいかったんです我が家にもミニチュアダックスがいます。4才なので人間に換算したら約28才・・・私より年上です。とにかく私の母が大好きそんな愛犬に天敵が現れました・・・私の11ヶ月の息子です。
ワンちゃん>

大好きな母のひざの上を奪われてイジける事が多くなりました。きっと息子をひがんでいます・・・・・
そんな事はおかまいなしで、息子は家中追いかけまわしているのでとっても迷惑そう(笑)それでもたまに見せる一人と一匹の添い寝姿には心から癒されますペットに癒されている方、多いのではないでしょうか二人?ともこれからもよろしくね

Yumi Uchiyama (Honcho)

カービングスキー

いよいよ本格的なスキーシーズンになりましたね今までずっとスノーボードばかりやっていましたが、お客様にカービングスキーを勧められ、約15年ぶりにスキー再デビューを果たしました
yama.jpg

ハッキリ言ってすごく簡単噂には聞いていましたが、想像以上に曲がり易くてビックリしました!長年のブランクとこの猛吹雪なんて、なんのそのこれからの残りのシーズンをガンガン攻めていきたいですね

YASU (Honcho)

春色ヘアかざり♪

卒業式・入学式・成人式・ブライダル・・・
セレモニーがいっぱいの春がやってきますね
特別な日のコーディネートは、もうお決まりですか?ヘアーも自分らしくとびっきりオシャレにキメて、出掛けたいですよね。そんなときは、ぜひお気軽にご相談下さい

春色ヘアかざり、たくさん入荷していま~す
IMG_2104.jpg

IMG_2110.jpg

おいしいぃぃぃ~★

皆さん、食欲の冬ですね。
おいしい食べ物がたくさんある季節うれしいです
そこで、最近私がハマっている食べ物を紹介したいと思います。
yonekyu.jpg

TAKITA本町店の並びにある、「米久」さんのコロッケ シンプルなコロッケなんですが、甘味があってとてもおいしいです。他にも、はさみ揚げやメンチカツなど、どれも絶品です。
皆さんもぜひ食べてみて下さいそして、他にもおいしい食べ物があったら、ぜひぜひ教えて下さいね

Akiko Sato (Honcho)

FC2Ad

