TAKITA BLOG

TAKITAスタッフのブログ

スポンサーサイト


格別の味!?

初めてのそば打ち体験をしてきました~

まずはお揃いのグリーンのエプロンをして・・・そば粉とフノリをよ~く混ぜ合わせます。
すぐにだんごにせず、できるだけサラサラと~。
そして手でよくこね、丸く一つになりました。
soba.jpg
生地を棒で均等にのばしたら、四角く薄く、四角く薄く~。
・・・さていよいよお楽しみっ!たたんで、切りま~す。
soba2.jpg
包丁を傾けてコマ(おさえている道具)を少しずつずらしていくそうです。なるほど!
soba3.jpg
できた~!!!

いろんな太さに仕上がりましたが打ちたてのおそばの味は
なかなかおもしろい体験でした
いつかでおそばを打っておもてなしができたらいいなぁ~なんて

Mana (Office or Honcho)
スポンサーサイト

コメント

すごーい!!

あたしも1回そば打ちやってみたいんですよねぇ

  • 2008/08/18(月) 20:58:56 |
  • URL |
  • Yuki #-
  • [ 編集]

ぜひぜひ~

この辺りだと「いたくら亭」でもできるらし~ね楽しくて美味しくてオススメ

  • 2008/08/18(月) 22:38:15 |
  • URL |
  • Mana #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takitahair1.blog25.fc2.com/tb.php/194-bb546575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

